ジュニアクラブ

 

 

トップ ページ 
クラブ紹介 
入会案内 
ジュニアクラブ 
推薦サイト 
掲示板 
スケジュール

設立目的

スノーボードが普及するとと同時に道具も進歩、発展してきました。大人しか楽しめなかったものが現在では小さなお子さんでも楽しめる体に合った道具が販売されています。しかし、スノーボードは危なくて危険なものというイメージがいまだに根強くあり、親御さんの理解も得られないという現状があります。原因のひとつが、12〜13年前より約五年ほど続いた爆発的な普及期に多くのケガ人を出してしまったこと(亡くなるというショッキングな事故もありました)。もうひとつは、同じ時期にスキー場が全く初めてというゲレンデルールの知らない人々が大勢訪れルール・マナー無用で滑ってしまったということ。スノーボーダーは無礼者たちというレッテルを貼られてしまいました。

しかし、今、スノーボードをやってみたいという子供たちが増えてきてます。子供向けに道具が販売されていてすぐにでも楽しめる環境を得ることができるのです。だけど、過去の悪いイメージを親御さんが持っているがために子供たちの気持ちをを閉ざしてしまうのはなんともかわいそうなことと思います。ここでもし1シーズンあるいは数年スノーボードの技術的なアドバイスをインストラクター有資格者より受けながら楽しむことができて、ケガのリスクを最小限にしながらスノーボードを安全に楽しめる場があるとしたら体験させてみたいと思いませんか?

そこで、当クラブ内にスノーボードを楽しくそしてより安全に体験できる場として、小学生、中学生を対象にしたジュニアスノーボードクラブを結成することとなりました。目的はスノーボード愛好者の育成。小さい頃からスノーボードを安全に楽しみながら成長していくことでスポーツをする喜びを感じてもらい、その後の人生においてはスノーボードを一スポーツとして生涯楽しんでもらいたいという願いをジュニアクラブにこめています。さらにはスノーボードをいろんな人と世代を超えて楽しむ場を設けることで子供たちの豊かな心、人間性を育む一助となりたいと思っています。

活動指針

 団体活動の中では次の目標を持ってスノーボード上達を目指していきます。

他の人を思いやるやさしいスノーボーダーになる

仲間が何か困っていたら助けてあげよう。他の人の上達は自分の上達にもつながってきます。みんなで上手くなろう!

何事にもあきらめない忍耐強いスノーボーダーになる

練習をコツコツ繰り返し行うことが上達の近道。あきらめずに我慢強くチャレンジしよう!

何事にも感謝の心を持ったスノーボーダーになる

ゲレンデまで連れてきてくれるおとうさん・おかあさん、リフト係・チケット係の人たち、ゲレンデを整備してくれる人たち、ゲレンデ     の安全を確保してくれるパトロールの人たち、そしてジュニアクラブの仲間たち。いろんな人のおかげで滑れるし練習することが     できるんだということを忘れないこと。自分ひとりで上手くなっているのではありません。その人たちに感謝しながら上手くなろう!

挨拶のできる礼儀正しいスノーボーダーになる

挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいません。仲間同士気持ちよく挨拶をして、気持ちよく練習しよう!                   礼に始まって礼に終わる。すがすがしい、晴れ晴れとした心を持てば体も気持ちよく動いてくれることでしょう。

ゲレンデ内のルール・マナーを守れるスノーボーダーになる

ルールを無視した自分勝手な行動はいろんな人たちに迷惑をかけてしまいます。不愉快な思いをさせてしまいます。           ルール・マナーを守ってスノーボードを楽しむ。みんなのお手本となるスノーボーダーになろう!

これらの目標は自分自身がケガをしないよう安全に滑ること、他人にケガをさせないよう安全に滑ることにつながっています。自分自身のケガのリスクを最小限にすること、他人へ損害を与えないよう安全にスノーボードを楽しむことを最大目標としています。ジュニアクラブではもしものためにスポーツ安全保険への加入を行っています。スポーツ安全保険については財団法人スポーツ安全協会のHPをご覧ください。

活動内容

レベルに応じてグループ分けを行います。(全く初めて、1〜2シーズン経験、3シーズン以上経験の3グループ)

グループごとに練習メニューを決めて行います。

1人ひとりに練習記録、指導記録をつけます。それを見ながら課題、目標を決めながら練習してもらいます。

募集対象および入会方法

小学生、中学生 

アルペンスタイル、フリースタイル問いません。どちらでもOKです。

入会を希望される方は、まずはこちらの連絡先へメールにてご連絡お願いいたします。折り返しこちらから返信メールいたします。

 名前:となみ野スノーボードクラブ代表 前田和行  メールアドレス:kssmaeda@hotmail.co.jp

メールのみの受付といたします。ご了承ください。

活動日時

シーズン中の毎週日曜日、15回程度 ※今シーズンは第1回目12/23(日)を予定してます

AM10:00 〜 PM3:00

 

活動場所

たいらスキー場をメイン場所とします。その他スノーバレー利賀、タカンボー、夢の平にてそれぞれ1〜2回行う予定です。

AM9:30に各自送迎、現地集合でお願いいたします。

会費

年会費 → 1家族 500円

スポーツ安全保険代 → 子供ひとり1,050円  送迎のみ親御さん550円  スノーボードをする親御さん1500円

親御さんの保険については、お父さんお母さんのどちらか一方、あるいは両方の加入を必ずお願いいたします。保険料についてはお子さんとスノーボードを一緒にするかしないかで決めていただきたいと思います。

指導者

となみ野スノーボードクラブ内の日本スノーボード協会(JSBA)公認インストラクター有資格者が行います。

指導料はいりません。

その他

スノーボード道具一式は各自でご用意願います。

活動日当日にかかる実費(リフト代、昼食代、交通費等)は各自でご用意お願します。

ヘルメットの着用をお願いいたします。(任意)

 


Copyright(c) 2002-2007 Tonamino Snowboard Club All rights reserved

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送